最近の戦績

QMA3
25〜28日の戦績。


SP:4792(+61)
優勝:204(+1)
正解率:67.79(-0.04)


最後の全国大会開催ということで、
本日4クレほどプレイしてまいりました。
現在9人抜き継続中。
学問3人だとほぼ3位確定……いやぁ、脳汁出まくりで楽しいのですが、
スピード、抑えてる問題数で普通に勝てませんね。
キーとなるのは芸能かな。アニゲは2人以上来たら潔く諦める方針でw


例によって目標は30人で。
今週は土曜フリーなので、朝一から狙って行きたいと思います。


###


各ジャンルR5の正解率を確認してみよう。


ノン:69.65
アニ:59.66
スポ:66.71
芸能:61.71
雑学:66.61
学問:74.79


平均:66.52
アニゲと学問が相殺して丁度66%平均になってますねw
まあこの二つに関しては言うことありません。得意/不得意は見たままですー


芸能はR5になると途端に苦手に……実はR1〜5の中で一番低いのがR5。
普通に考えたら有り得ないと思うんですけど、
全国大会では問題の傾向が違うってことなのでしょうねぇ。


意外なのがスポと雑学が66%付近で均衡していること。
ただ実際大会では、雑学のほうが正解率以上に致命的な打撃を受けることが多いので、
引きたいのはスポの方だったりしますね。


危険度を表してみると。
アニ>芸能>>雑学>スポ>>学問
こんな感じでしょうか。


アニゲは土日前に対策しないとね。
今までの経験から言うと、土曜午前中はアニゲ使いが多いような……被害妄想かぁ?


###


ホームにて、12/16に店舗大会の開催を確認。
結局一度も店舗大会出たこと無いのですが、せっかくだから出てみましょうか。
読書会は一回お休みして。
この最後の全国大会と合わせて、QMA3での区切りをつける方向で考えてます。


ルールが「一度使ったジャンル&形式は使えない」という方式なので、
武器を2ジャンルで開発しないとねぇ……スポ4文字と芸能の何かかな。
弱点のアニタイ辺りを頑張ってみるという手もありますが。


とりあえず学問の予習禁止ー>トナメ前