中古パソコン探索


ノートPCが壊れて以来。
せっかく買ったカノプーのキャプチャBOX@USBが浮いて勿体無いので、
中古で企業流れ品の適当なデスクトップの購入を検討しております。
予算は3万前後。
最低必要スペックはこんな感じ。


OS:XP Pro(リモートデスクトップのためpro必須)
CPU:2GHz超えるぐらいならセレロンでも……
USB:2.0必須
その他:PCIの空きがひとつ以上(1000baseのLANカードを刺すため)


HDD、メモリは自分で追加する方針で。
そんな条件を決めて、昨日久しぶりにアキバへ。
中古屋めぐりをしてまいりました。
廻ったのは5件強。ソフマップツクモの中古店を中心に、
じゃんじゃん亭とかそこら辺に有るジャンクっぽい店とかいろいろ。


――思ったよりモノあるねぇ。


3万と決めてしまった関係上、もっと厳しいかと思ってましたが、
IBMリカバリーがHDDからという関係上、OS付きになるものが多く、
何とかそれなりのモノが望めそうです。


現在の第一候補は、
じゃんじゃん亭手前にある怪しげな店のIBM ThinkCentre A50
上記条件を満たしつつ、メモリ512あるんでかなり実用的かな。
(ビデオメモリとしてシェアされる部分を除いても)
というか、今使ってるメインマシンに十分対抗できるような……
グラボが積み増せないことぐらいか>不満点


問題はその店の怪しさと、モノが街頭に陳列されていたという件。
その2点はかなりクリティカルっぽいので、結局ソフとかツクモとかで安パイに走るかもw
むしろ通販で買うという手もあるねぇ。相場的にはやっぱり3万ぐらいみたいだし。


###


全然関係ないけど、こんなスレを発見@B級グルメ


池袋駅】グランドキッチンみかど【東口方面】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1156514812/


意外と高評価だー
池袋方面にお勤めのかた、是非朝丼を試してみてくださいw