QMA4


本日の戦績。
16:30から5クレ@GC入間、18:30から2クレ@ラウンドワン入間。


0-2-1-0#1-2-1@ドラゴン組
階級:上魔6→2級
魔法石:1125(+202)
正解率:74.48(-0.94)
10戦平均:8.4位


1落ちは雑学順当て。
GCでの5クレ中一回戦、雑順3回とか嫌がらせかと。
アニゲ・芸能連発より助かるとはいえ、この偏りはちょっと萎えるよな……
一方学ラン4では区間賞。どうせなら毎回学ラン4にしてくれw


2位のうち一回は、回線落ちでドッペルゲンガーになるやつで。
3回戦で学タイ選んだら人間いるのに2対0で、そこからは自分にCOMマークがついたまま
同点でどうやっても2位になりました。何でよりによって3回戦学問のときにそうなるかね。
日ごろの行いかねぇ(まて


さて、絶賛暴落中の正解率は、何処で下げ止まるのでしょうか?


###


復習。
記憶の限りでやっているので、正誤は自己責任で。


【学タイ】

初の黒人による独立国は○○共和国?
→ハイチ

紀元前、アテネを中心に結成されたのは○○軍事同盟?
→デロス

ロシアで、農村共同体(ミール)を解体した首相は?
→ストルイピン

儒学者山崎闇斎の弟子を○○という?
→崎門(きもん?)

コレは厳しい。
許されるのは山崎闇斎から垂加神道を問うぐらいだと思うんだが。

史記を書いたのは司馬遷ですが)漢書を書いたのは?
→班固

ど忘れ。出てこないときは出てこないものだ。

リビアの首都は?
トリポリ

首都問題はもう嫌だ…

「Rf」と記される104番の原子は○○ホージウム?
→ラザ

(三大鍾乳洞で、秋吉洞は山口県ですが)龍泉洞があるのは○○県
→岩手

過去問も過去問。いい加減覚えれ>自分。
ちなみにもうひとつは高知・龍河洞だそうで。
分岐するんだっけかなあ?

フィンランド人が自分の国を指していう言葉は?
スオミ

無理。

アルゼンチンの大地主が経営する農場は?
エスタンシア

過去問だけど……すぐ忘れる系の問題。


【学四文字】

アルジェリアの首都はアルジェですが)ナイジェリアの首都は?
アブジャ

咸臨丸がアメリカに行ったときの司令官は?
→木村芥舟(きむら かいしゅう)

日米修好通商条約の批准書を交換するために、
勝海舟を中心としてアメリカに行っていたらしい。
素でしらんかった。

文展」を開催した、第一次西園寺内閣の文部大臣は?
牧野伸顕

過去問。普通に忘れてますって。「文展」は今の「日展」。

紀元前、アッシリアの北西部に築かれた、都をワシュカンニとする王国は?
→ミタンニ

ロシアにおける議会を指す言葉
ドゥーマ