QMA4

朝一からやろうと思ったら、案の定寝坊しました。
ということで軽く5クレほど。


戦績。
0-0-1-1#2-1-0@ドラゴン組


最後に直近の成績が出るようになったので、
10クレ以内なら止める前に撮ってくればいいので楽ですね。
もちろんステイしてればの話ですけど……


ドラ組ですが、朝一から常にフルゲとは言え、まあ戦えるかなという感じ。
ただ、明日以降の本稼動後はどうかなぁ。
今のところ前QMA3でのランカーレベルの人は
1トナメ辺り2〜3人程度という感じだったけど、
これが5人6人と増えていくともっとボコボコにされるレートが上がると思われ。


本当の地獄はこれからか……


###


やられた問題を、忘れないうちにちょい記述。
問題文は記憶の限りで書いているので適当です。


【学並び替え】

第1〜2周期の元素記号の覚え方
→水兵リーベ僕の船

何か聞いたことあるけど……作れなかった。決勝で単独不正解。
コレ覚えておけば元素番号4(ベリリウム)とか5(ホウ素)とか問われても大丈夫?

ゴヤの作品名、わが子を食う○○○
→サトゥルヌス

「ル」の位置が微妙でorz
ギャラリーフェイクでこの作品を扱った話がありましたね。


【学四文字】

河川の年間における最大流量と最小流量との比
→河況係数

過去問。完全に忘れてた。

ヤドカリやエビが、ゾエアと呼ばれる第一段階から進化した姿
→メガロパ

これは無理ゲ。生物関連は突っ込むといきなりグロ問になるなぁ。


【学タイ】

薄暗い時間には赤色が暗く見え、青色が明るく見えるという現象
→プルキンエ

過去問も過去問だが……思い出せねえー

人形学校「エコール・ド・シモン」主催で、本名を小林兼光というのは○○シモン
→四谷

学R4で出たんだが、前から学R4だっけ?
問題自体は記憶にあるんだが……もう間違えない。


【学エフェ】

万朝報
→よろずちょうほう、まんちょうほう

「まんちょうほう」でも良かったことに驚き。
それが許されるならエフェとして問題になっていないような……