Hello, GoodBye

久しぶりに21〜22時にプレイ。

……ユニ落ちしてペガに戻れねぇorz

○×四択はことごとく外すし、学R4で46点……笑うしかありませんな。
しばらくは大人しく金曜夜の深夜厨プレイをメインに行きたいと思います……

###

学R4で落とした問題。

ルーブル美術館は、設計者がルーブルさんであったことに由来している

→×

正解率46%とか微妙なところなのでつい○に。
いや、元はルーブル宮殿なんだからそんなわけないんだがねぇ……正解率見切りの悪い例です。

・「吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風を嵐といふらむ」という句を読んだのは?

→文屋 康秀(ふんやの やすひで)
4択。他の選択肢が、蝉丸、僧正遍昭ともう一人ってことで、ウィキペで六歌仙の項目を抑えておいたほうが良さそうな気配のする問題ですね。

あと一問なに落としたっけか……思いだせぬ。

###

細川氏

とりあえず、wikipedia第三の新人の項目でも抑えておいてください
私の見切りとしては、こんな感じです。

キリスト教、「沈黙」→遠藤周作
・「驟雨」→吉行淳之介(「しゅうう」のタイプ問題がありますね)

・娘は佐和子→阿川弘之(たけしのTVタックルに出てる阿川佐和子
・「悪い仲間」→安岡章太郎
・「アメリカンスクール」→小島信夫
・「プールサイド小景」「夕べの雲」→庄野潤三

後ろ3人は知らないときついので、抑えておくべきかと思われます。

###

で。

どうも客先担当者に異動フラグが立ったっぽい。
いよいよ私も進退を決断するときが近づいている気配がありますな。
その際には、ここの更新頻度を上げていこうと考えているので、生暖かめによろしくお願いしたい今日この頃です。