USBの認識不良

久しぶりにQMA以外のことを。
ここ3日ほどUSBの認識不良に悩まされていたので、その件に関する障害票を切ってみます。


【事象】
デスクトップの状態を録画するソフトを試していたところ、
ブルースクリーン喰らってフリーズ。
再起動後、USBで接続するHDD(USB大容量記憶装置)を認識しなくなる。
(挿し直し、指すポートの変更を行っても「不明なデバイス」として認識されてしまう)
同HDDを他のマシンに挿したときは正常動作@win2000
但し、USBで接続しているサウンドバイスM-AUDIO AudiophieUSB)は正常動作。


【対処1】
バイスマネージャーよりUSBがらみの以下のデバイスを全削除。
・SiS 7001 PCItoUSB Open Host コントローラー(×2)
・SiS 7001 PCItoUSB Enhanced Host コントローラー
・USBルートハブ(×3)
再起動して各デバイス再認識の後、再接続するも症状変わらず。
セーフモードで同様の対処を行ったが、症状変わらず。


【対処2】
WindowsXPの「システムの復元」を実行。正常動作していた数日前の状態に戻す。
症状変わらず。
上書きインストールを実行してWindowsUpdate後に再度接続を試みるも、
依然「不明なデバイス」と認識されてしまう。


【対処3】
空いているパーティーションを利用して、クリーンインストール@XPのSP2を実施。
インストール直後、USB機器の接続を試みるも、
「不明なデバイス」として認識される症状は変わらず。
(但し、認証しないと使えないとのことだったので、WindowsUpdateはかけてない)


【対処4】
バスパワーのハブを噛ませると動くかもという情報を元に、
セルフ/バスパワー両用のハブを噛ませてみる……
が、そもそもHUB自体からして「不明なデバイス」扱いで認識せず。
そろそろ手詰まり。


【対処5】
USB2.0Interfaceボードを買ってきてPCIバスに増設。
増設した側のUSBポートにつないでみたところ、各デバイスを正常認識。
助かった……


また、一度認識するようになったデバイスオンボード側のポートに再接続したところ、
正常認識。何打ソレ。正常に戻ったものの、非常に釈然としない。


ちなみに買ったのは以下のボード。
バッファローのIFC-USB2P4@NECのチップ、1400円ぐらい。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/index.html
多分、VIAチップが乗ってるやつでも行けたとは思うですが……
500円ぐらい高かったのでw


###


つーことで、何とか正常に戻りました。
どうもXP(2000もか?)では、USBの認識が突然おかしくなって対処しようがないとか、
ノートPC買った時点から既に使えねーとか、結構あるみたいですね。
以下に、同じような症状が出た人のリンクを張ってみます。


■USBデバイスが認識されません
http://okorinbou.exblog.jp/314852


■USBが認識しない
http://winxp.pasokoma.jp/a_333753.html


三色ボールペンUSBメモリ PEN-U128
http://kazumitsuzuka.ld.infoseek.co.jp/html/kiki22.htm


■[教えて!goo] USBメモリが認識できない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061409


一番参考になるのは最後のリンク先。
どうも、強制終了とかそこら辺がトリガーになって、
USBデバイスを「不明なデバイス」としてレジストリに書き込んでしまうとか、そんなような。


要するにその認識のさせ方を何らかのトリガーで修正すれば直る模様。
USBコントローラ再認識・再インスコ、ボード増設・レジストリ変更等々。
私の場合はボード増設で何とかなったわけですが(ノートPCならPCカードの増設か)、
インスコしても駄目だったというのが解せんですな。


というか今回の解決も、今回はコレで当たりだったというだけであって、
また同様の症状が出たらどうするか……むーん。