不合理メモ


埴谷雄高不合理ゆえに吾信ず」、再読を始めました。


大学時代から何度か一まとめの何かしらを書こうと考えては
挫折しているわけですが、今回も例によっての頓挫かなとは思いつつ。
まあ、適当に眺めているという感じです。


ただ、今までと同じく前から順繰り解釈しようとして途方に暮れるのではなくて、
先に流れを考えてから「己の夢を語る」形式で書く形式はどうかと。
ざっと拾ったキーワードをパズルみたいに置いて考えたプロットは以下の通り。

アルケー(万物は〜である)と賓辞の魔力(Aは〜である)、あるいはゴルキア


・【自同率】
・【屈辱】
・【薔薇】


・自然――向日葵、女、からくり、愚昧、表象の転変には2秒間を要しない


・異なった思惟形式について――ロマネスク・ルフラン・観念の多様


・「許してくれ――」とは誰に何を許しを請うているのか?あるいは、宇宙の責任


・私語する死霊達とは?


・仮面――Personatusとは別の仕方で


最後はレヴィナスに落とす感じで。
うーん、実際に書くかどうか分からんし、これぐらいで止めておきますか(ぇ


###


【薔薇】と【屈辱】について、話をどうもって行くかが
ちょっと詰まってるところなのよねえ……正直。


###


不合理ゆえに吾信ず」でGoogle様に聞いてみたら、未読のサイトをいくつか発掘。
直リンしていいものか迷うが……えーい。


埴谷雄高不合理ゆえに吾信ず』注解 by Maro(HOME
http://www.orcaland.gr.jp/~maro/haniya/fugouri00.html


埴谷雄高をめぐって〜栗原幸夫評論集・2(HOME
http://www.shonan.ne.jp/~kuri/hyouron_2/hyouron_2.html


ウィトゲンシュタイン埴谷雄高HOME
http://www.orcaland.gr.jp/~maro/index.html


埴谷雄高「死霊」論
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/yamame/index.html


###


あ、合田先生の紀要のアレは絶賛保留中ですw