原付をいろいろ弄る。


土曜日。
前買った強化ベルトを装着してみました。


……プーリーとクラッチアウターを留めるナット硬すぎ。


ナットひとつ外すのに20分。それ二個でもう汗だく。
プーリー外しの使い方に慣れていなかったとはいえ、
糞暑い中おっかなびっくり1時間半作業するのはかなり辛かったです。
結局工具代(プーリー外し、トルクレンチ、その他もろもろ)で
計1万以上使ってるのを考えると、やっぱりプロに頼んだほうが……


いや、まあ頼むとチューニングしにくいのが嫌で、
自分でやろうと思ったわけだけどね。
しかし、web上の情報を調べて考えていたよりは、
全然重作業でしたということは記しておきたいと思います。


駆動系の中身も見れて、弄ることに関する抵抗もなくなったので、
まあ、いい経験になりましたということにしておきましょうか。


###


つーことで。


「プラグ交換は店の人に頼もう!」と思い立ち、
日曜地元の某ドラ○バーズスタンドに行ってきました。


……dioのプラグ交換お願いしますと言ったら、2st用のプラグをつけられそうになりましたよ?
(私のは4st)


伝票見て、一応カタログ自分でも見てみたら型番があってねーなと。
確かに4stとは言わなかったけどさぁ……確認して欲しいよね。


これからは「4stDio、todayと同じでシナー製です」と説明することにしましょうか……
それで間違えたら流石に向こうの全責任だべさ。


###


で、装着結果。


・強化ベルト→変わらず。
着けた直後は最高速が2kmぐらい落ちたかとと思ったが、少し走ったら小慣れてきたみたい。


・プラグ交換(イリジウムプラグへの交換)→30kmからの加速が良くなった気がする
ただ、元のプラグがかなりへたっていたようなので(4100km走行)、イリジウムだからよくなったのかどうかは不明。


んー、まあプーリー交換のときほどの効果はないけど、ボチボチ乗りやすくなったのかな?
プラグは適当に交換したほうが良いみたいですね。って当たり前だけどさ……