RED ZONE


毎週週明けは、客先に直行して
サーバ状態の監視とログ確認を行っているわけですが。


火曜日、客先にいったところサーバの一つに
ハード故障を示す赤ランプが……うっはー。


今日帰れねぇかもと青くなりながらハードウェア監視ソフトで見てみると、
メモリ二本のうち一本がエラーで切りはなされましたという表示。


恐る恐る業務アプリとSQLServerのコンソールを上げてみると……ログインできる。
何とかセーフみたいです。


保守契約結んでいるサーバだったので、症状を話して、メモリ交換の依頼。


五時半、業務終了後より作業開始。
保守員の人は手慣れたもので、さくっとサイドカバー外して作業を進めていきます。


お、なんだそのオリジナルmemtest
システムスキャンを一通りやってくれるオリジナルソフト?
ほー欲しいな、とか思いつつテスト通過して終了です。


以上、あるSEの一日の様子を淡々と書いてみました。
お陰で昨日やるはずだった試験終らず……へたすりゃ日曜も出だorz